--年--月--日 --:--


勝手にブルベ BRM115ヒラコ200km伊東 196.98km 

2011年01月15日 22:27

今日はBRM115青葉200km等々力の開催日でした。
ブルベの中ではお手軽な距離ということもあってか、Twitter上の自転車乗りも続々Entryを表明していました。

で、今日のHirako mode練はロングの予定。ふむ。

朝ぼらけのさぶい中、逗子へと向かうとokanyaさん、わんchanさん、husserlさん、BBさん、Y根さん、Seedさんがが集結。okanyaさんの提案で、今日は伊東まで! 自分はモードの練習では初めてだ。
しかも、これは200kmコース、何かの縁ですな。

そして、BRM115ヒラコ200km伊東 が急遽開催されたのだった。。 

 さてさて、今日の課題は次の通り。
 ・走るときの意識は、足の付け根より下を脱力してペダリング。脚で踏まない。
 ・骨盤は前傾気味で、大臀筋が伸びた状態に。
 ・背骨は自然に伸びた感じで。
 ・ダンシングの練習。

‥.しかし、まぁ今日も寒かった。
そのせいか、逗子までの道のりはイマイチ調子出なかったですが、皆と走り始めると段々いい感じに。
スピードが出ても足の筋肉にほとんど負荷がかからず、お尻全体に心地よい疲労感を感じる。
引き足、踏み足というか、、なんか勝手に足が回ってる感じ。なんで回ってるのか自分でも判らん。
大臀筋にテンションが掛かってるせいか、いつもよりお尻が使えてる。
持ち上がった足の太ももは腹筋に軽く触れそうになるくらい高い位置に。

R134は35km/h~くらいでローテ。なかなか気温が上がらなくて指先が痛い(>_<)
小田原過ぎたとこからオレンジロード?へ。 
いつもは分かれ道を下に下ってたんですが、こっちの方が全然良い道! 信号ないし、車も少ない。

登りではダンシングを練習。毎回、ちょっと長めの坂を上らないとダンシングの調子が掴めないんだよな~。
どうもコンタダンシングは平地では練習にならないような。。
でもまぁ、やはりダンシングは有効です。
脚の筋肉で踏まないと付いて行けない時にダンシングに切り替えると、脚を使わずに済む。凄く楽。
今鍛えたいのは重心回りの筋肉とダンシングテクニックなので、脚で踏んだら負けなんですw

伊東まで走ったのは自分とBBさんだけでしたが、伊東に着いた時点でも脚の筋肉のダメージはそれほどでない。
ただ、お尻が疲労しているw コンビニ休憩して折り返しへ。

休憩
[ここまで、105km ave29.5km/h]

BBさんとは実力差がありすぎるので、控えめなペースでズーーーット引いてもらいましたw
ええ、伊東からー江の島までw 今の僕には付いて行くだけで良い練習です。
特に向かい風の登りがキツかった。
登りはダンシング多用で登ってましたが、向かい風だとダンシングは空気抵抗が大きくて(^_^ ;)
エアロなダンシングフォームでもちゃんと出来るようにならんとね。

結局、行きよりも速いペースでオレンジロードをクリア、小田原からは35km/h~で巡航。
この頃にはお尻がかなり疲れていた。でも、このお尻周りの筋肉は本質的に持久力あるね。

途中、ハンガーノックの危機に見舞われるもBBさんからどら焼きを頂いて復活!感謝!(^-^)/
後ろ付き位置なのに、バテて付き切れという最悪の事態は回避されたのであった。
ブルベな人たちを右手に見つつ江の島にゴール。ここでBBさんとお別れ。

で、自分はなんとなく稲村ケ崎へ。
ゴール
[ここまで、185km Ave29.9km/h]

自分的にはかつてないハイペースでこの距離を走りました。これは、まぁBBさんの出した数字ですがねw
でも、1ヶ月前の自分だったら確実に千切れていたと思われるので、
この距離をこのペースで行けたことは嬉しかった。

らくだのこぶのある自転車乗り は別にいいけど お尻のでかい自転車乗り にはなりたいですねw

家までリカバリーで走ってきたくりこ。

Dist 196.98km
Ave 29.4km/h
AveCad 89rpm
Time 6:42'"6
Training effect 2.9
AveHR 71%
MaxHR 96%
Below 1:27
Zone1 1:10
Zone2 3:39
Zone3 40min
Above 18min
Energy 4458kcal


コメント

  1. 3姉妹パパ | URL | LGXmHs1Y

    お尻で漕ぐ!
    だよね♪

  2. toyheart | URL | ob.XdpKk

    Yes!

    >三姉妹パパさん
    もちろんどなたか判ってますよw
    やはり、自転車のりはお尻で勝負ですw

  3. yu-jin | URL | -

    す、すげぇ。。。。
    TOYさんがえらい事に成ってしもぉた!!
    富士山の時を考えると信じられん伸び率だね。
    今後も楽しみ♪

  4. toyheart | URL | ob.XdpKk

    お尻

    >yu-jinさん
    昨日のペダリング解析で、平地の走行でお尻を使うのはよくないのかな?? と思ったり、惑っておりますw

    富士山イベントはハートに火をつけてくれましたねw Light my fire!

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://wheelogy0310.blog33.fc2.com/tb.php/206-3b7e8531
この記事へのトラックバック



