--年--月--日 --:--


箱根スーパーヒルクライム 56:44 337位/1379人

2010年09月26日 22:13

行ってきましたスーパーヒルクライム!
距離13.8km 獲得標高1000m 平均勾配7.2% の変態コース。
普段は走れないターンパイクを走れるレースで、今回が初開催です。

コースはこんな感じ(公式サイトからお借りしてますm(_ _)m)
コース図
[果てしなく続く10%]

スタート地点は箱根のターンパイク入口だったので、アップもかねて自走で流す。
うーん、やっぱり膝が万全ではないなぁ。
昨日の夜に悩み始めたクリート位置も。。う~ん。心なしか右足がつま先寄りな気が...

9:00くらいに受付に到着して、荷物を預けたらスタート地点にGO!!
待機場所はターンパイクの路上で、クラスごとに分けられていました。
辺りは高級機材だらけ(oдo) ルック、カーボンディープ、デュラetc......
足の筋肉の付き方が半端ない方々ばかりで、なんだか場違い感がしてましたw

でも、オイラはコイツが大好きだ!頼むぜ!
CAAD太レース仕様!
[レース仕様! といっても、いろいろ外しただけですがw]

スタート地点は料金所。いきなりこの坂でっせ~。
スタートからいきなりw
[この勾配が基準ですw]

スタートまでの2時間くらいは暇でしかたなかったので、twitter上で知り合った方々と話したり、
呟いてみたりと。。すっかり心拍も下がって筋肉も固まってしまいましたw

スタートが近づくとクラスごとに並んでウジャウジャと。
一度に20人くらいずつスタートする方式で、スタート時の混乱がなくて助かりました。
うじゃー
[ドキドキ]

さて、スタート! ばぁぁん!!
クリートも無事はまって、何となくダンシングで前へ。
あれ、先頭になってしまった(oдo)

あわあわしている内に、速い人たちにガンガン抜かされていきます。
まだ500mくらいしか走ってないのに苦しいw 足が張ってるw

どうにかペースを掴んでヘロヘロ登坂。
2kmくらいまでが一番辛くて、3kmくらいから落ち着いてきた感じですかね。

とにかく、腸腰筋とハムストリングを使って足を巻き上げる事に集中して走る。
段々とペースが揃った人達が集まって、抜きつ抜かれつのバトルが地味に勃発!
特定の何人かをライバル視して走ってました。

ダンシング多用の人やトルク型の人など色々いましたが、自分は10%の所ではシッティングで65rpmくらい。
もうちょっと回せると次のステージに行けるんかなぁ。

ペースを取り戻して淡々と走っていると、先攻していた人が結構落ちてくる。
スタート前に目にしていた、明らかに自分より速そうな足をしている人もポロポロ落ちてきたのは意外でした。
高級機材満載の自転車を抜くってのは気分良いですよぉwww うひひ

走り続けて7km地点。この辺りで体に変化が起きてきた。
全然苦しくない。
呼吸は多少荒くなってるけど、心拍が高くなってきた時に感じるあの苦しさが全然ない。

なんじゃこりゃ?
こ、これはまさかランナーズハイならぬクライマーズハイΣ(゚д゚)?

とにかく楽になったので、ペースを上げて落ちてくる選手を抜いて薄ら笑いを浮かべながら登る!
そこからはあっという間。
とにかく、コイツを抜く、次はコイツねということばかり考えて走ってたらいつの間にか9km
この辺りで当初ライバル視していた人は全員チギったと思われます。
ラスト2kmくらいは勾配が緩いっぽいので、そこで突っ走れるようにスパートはかけない。

↑これが作戦ミスだった(–_– ; )
緩斜面だと思っていたのは、実は急な下りと登りが2~3回あるコースで足の残り具合とか関係ねぇじゃん(涙)
正直かなり余裕があったので、思いっきり下って惰性で登ってアウターダンシングで行けるところまで!
最後のゴールは下ハン持ってスプリントw
スプリントシーン

ゴール!!
達成感と共に、絶対もっと追い込めたという後悔の念が(>_<)
車ででもちゃんと下見はした方がいいですね~。来年こそは!!
タイムは56:44 適当に集計したところ、ロード男子の出場1379人中337位のようです。

うーん。どうにか上位25%。あと2分速いと大分違うんですけどねぇ。
ちゃんと追い込めたら1:00くらいは短縮できたかも?(←初回なんでほとんどの人がそうなんでしょうがw)
でもまぁ、諸々含めた今のコンディションでの実力がそのまま反映された結果ですね。

あと、個人的に目標にしていた人とほぼ同じタイムだったようで、それが嬉しかった!
富士山の時とか、果てしなく置いてかれたからなぁw
3ヶ月頑張った成長を実感できました( ^ ^)/□ヤッタ!

全力で坂に挑んだ後の清々しさは半端じゃないですね! 日常では中々味わえない!
ヒルクライムには継続的に出たいぞ♪(v^_^) v

ゴール後は辺りをぶらぶら。
初号機カラーでディスクホイールなイカしたバイクを発見。
走ってる時も目立ってたんだぁ。荷物も背負っておれより2分くらい速いという。。
初号機ディスク!
[ふざけているようで、全力で走る姿が良かったw]

ゴール地点は自転車見本市。
ライトウェイト、コリマ、ボーラ。。。ぱねぇっす。
自転車見本市
[コンポ変えて、決戦ホイールにしたらあと1kgくらいは。。]

Twitter自転車仲間の人たちと談笑しつつ、写真を撮ってもらったり。パチリ
いぇい!
[鞄を下ろして、ウインドブレーカーを脱ぐべきでしたねw]


神奈川グランフォンドでお世話になったMさんと再会するというびっくりイベントも発生♪(v^_^) v
keiさんにもお会いしました。って、女子の部優勝してねぇか??? シュゲーー((((;゚Д゚)))))))

下りはバイクの先導のもとゆっくりと。
疲れるし、リムが熱くなるけど安全の為にはこれがベストかな~。
リム冷まし休憩も入ってたし。

帰りは雨から逃げつつ40km/hトレインに付かず離れず走り(←ドラフティングはしない)。
お腹がすいてからは30km/hで適当に~。帰宅っと。

しかし、今回のヒルクライムは楽しかったなぁ。
周りに人が一杯いるってのは凄いモチベーション! 
ヤビツTTとかも、誰かと競ってやった方が楽しそうだ。


ある程度の自信にも繋がったし、次回もぜひ出場したいですね。
多分、車に積んで実家に泊まる感じかなぁ。
神奈川の自転車乗りに再会できる貴重なチャンスになるかもしれません。

最後に、ターンパイクを運営してくださった方々に感謝!!
これはかなり良い大会になると思いますよ。立地も良いし。
そのうちアンケートのメールとか回ってくるのかしら?
ではでは。次は50分切りを狙います!!

94.2km


コメント

  1. kent | URL | QyYWTvKM

    twitterから来ました。本日はお疲れ様でしたー。

    自分も全体での順位が気になったのですが、集計する元気はなく・・・が、ちょうどタイムが近しい(というか多分順位1位違いです)toyheartさんの結果で大体自分の立ち位置を知ることが出来ました。

    初開催ということで色々と反省点があったので、次回に活かしたいですね!

    それでは、失礼しましたー。

  2. kei | URL | vdvWGLOs

    あわただしく

    お久しぶりでした~(^^)/
    連れが下り始めていたりと、あわただしいご挨拶になってしまってすみません!
    どんどん速くなってますね~
    すごいです。ヤバイですw
    またご一緒できる機会がありましたらお手柔らかにお願いしますね。

  3. toyheart | URL | ob.XdpKk

    お疲れさまでした!

    >kentさん

    初めまして。
    twitterでフォローしてもらってる方でしょうか?
    ちょっと把握できていないので、リプライしていただけるとうれしいです。

    ほぼ同タイムということで、お互い頑張りましょう!!

    >keiさん

    お久しぶりでした!
    隠れファンの一派として嬉しかったですw
    女性の部の優勝者の名前をみて、もしかして。。と思いましたが
    優勝おめでとうございます(勘違いだったらすいませんw)

    タイムも1:00くらい負けちゃいましたね(><)
    来年は女性の部に入って優勝争いを演じたいと思います!w

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://wheelogy0310.blog33.fc2.com/tb.php/169-63fdd3e8
この記事へのトラックバック



