--年--月--日 --:--


神奈川の自転車乗りである事に感謝を 神奈川グランフォンド 199.32km

2010年06月14日 01:19

さてさて、書きますよ神奈川グランフォンド! 長いよw

スタートは6:30に伊勢原駅。前日夜まで開催日を勘違いしてた自分は睡眠時間が2時間くらいでしたw
それにしても、神奈川の中央部っていきなり長閑ですよね。
伊勢原へ
[61号を~]

伊勢原駅でブリーフィング。知らない人ばっかりだー。
ブリーフィング
[みんないい足してる]

スタートして日向林道まではパレード走行。のんびりいきます。
登り口がきてフロントをインナーへ カチ、 カチ、 カチ ん?
フロントが変速しね~orz

いきなり大ピンチでしたが、よく考えたら今日のコースはインナーしかいらないんだね(^^)
とりあえず手でインナーに入れて走り出しました。←このトラブルが後に響くとは。。

風の噂に聞いていた16%の坂を越えて、ヤビツ峠の蓑毛までは緩斜面。
おしゃべりしながら登れます。

浅間山林道
[別に先頭を走っている訳ではない]
ヤビツも極力疲れが溜まらないようにヘコヘコ登ります。
ここですばらしい御御足の女性ライダーにパスされる!
く、悔しくなんてないっす。自分はめちゃくちゃ弱いという原点に返って修行してますから!! (><)
帰ってから調べてたらこの方keiさんは2010年の富士HCの優勝者でした。 (одо)

ヤビツ
[で、ヤビツ。先は長い]

菩提峠までの激坂を乗り切って、石だらけの表丹沢林道を下っていくと給水所が。
給水!
[ヤビツのとこにもあったなw]

大倉入口の方に下ってコンビ二でガッツリ補給。
三𢌞部(ミクルベ、と読む)に向かって登り始める集団のペースには着いて行けない。
ここからは一人旅だ。 大丈夫、一人は慣れてるから。

って、カッコいいこと言っては見たものの、三廻部付近は道が入り組んでいて地図を見てもよくわかんね!
おまけにiphoneちゃんは電波ないし! 住宅街の中っぽいところでも繋がらないというorz
そこからしばらく うろ 迂路 雨露 有漏 
ここはどこ~
[方向が合ってるか分からない坂を登るのって辛いです。でも、人生ってそんなものか]

30分ほど迷った後で現在地を把握、710号線を北上して秦野林道の入り口へ!
途中でyuki3110さんとすれ違う。お仕事って大変なんだなぁ、と後にブログを見て思いました。
進行方向が分かれば俄然元気!
一直線!
[気持ちのいい道だぁ]

秦野林道を一人旅。
いやぁ、本当にいい山道ですね。写真を撮らざるを得ないポイントが山ほどありましたw
秦野林道
[何枚撮ったかな?]

しかし、秦野峠への道のりは中々にハードで、急勾配が何度もありました。
この時、一人旅の気楽さからペダリングに意識を集中して登りました。

1.ハムストリングを使ってペダルを前に押し出す。大腿四頭筋は極力使わない。
2. 太ももの内側を意識してグイグイ膝を持ち上げる。
3.2の持ち上げと引き脚の時のハムストリングの動きをリンクさせる。
4. 1-3の結果、ペダリング時は太ももの付け根を上下させる意識を持つだけで回せる。
5.そもそも、低ケイデンス時は高ケイデンスの時とはペダリングに動員する筋肉のバランスが違う。

1.2を意識しながら登っているうちに他を感じるようになったって感じですが。
少なくとも、登っているときに大腿四頭筋はほとんど疲労せずにキツい坂でもグイグイ
進めるようになりました。

まだまだ速度はないですが、富士山五合目に挑戦したときには完全に大腿四頭筋が売り切れていた事を
考えると結構重大な進展かと思います。やっぱり乗るのが一番の練習ですね!
秦野峠
[雄大だ~]

秦野峠を超えても、すぐには丹沢湖に着かない。
石だらけの道を下って登っていきます。
日影山へのアプローチは12%勾配がキツい!
でも、今のペダリングならほとんど筋肉に負担がかからずに行ける! 遅いが(^^)
日影山へのアプローチ
[Give me ピントー!]

ここから下って丹沢湖へ。色々と余裕がないから直接76号行っちゃいます!
246号は西からの風でキツい (><)
ぼかぁ登り坂より向かい風の方が嫌いです!
丹沢湖
[車が少なくて快適w 宮ヶ瀬湖とはだいぶ違うね]

駿河小山の駅で小休止。コーラをグビグビ。
駿河小山
[この辺でもちょっと迷ったw]

いざ、足柄峠へ!
んー、キツい。金太郎富士見ライン キツいよ!
金太郎富士見ライン
[直線の登りって勾配以上に疲れる]

ゴルフ場の横が一番キツかったなぁ。
よじれる~
[ヘアピンキター!]

でもまぁ、思ったよりは普通にクリア。短いのが救いだった。
足柄峠
[本当のhighest pointはここではないような。。]

ここから地蔵堂まで一気にダウンヒル。もったいね~(涙)
矢倉沢林道への道を探して迷っているときに、横浜在住のMさんと出会いました。
足柄峠を東から登って、矢倉沢経由で帰ろうとしていたようです。
走りながらグランフォンドの話をすると、意気投合して一緒に走ることとなりました。

いや~。正直、そろそろ寂しくなってきたところだったので嬉しかったです。
Mさん
ノーマルクランクにリア23Tという漢ギア]

矢倉沢林道は勾配はそれほどでもないですが、風が吹いてて妙に疲れた。
Mさんとグランフォンドについて話していると、興味津々なご様子。
まさかの次回参戦!? 
つか、絶対超速いのに僕のペースに合わせて貰っちゃって。。
矢倉沢の登りもこの辺まで
[矢倉沢の登り終了!]

仙石原付近でMさんにフロント変速を見てもらったところ、何やらディレーラーの羽が歪んでいるようで。。
一体いつ? 先週も、二日前までなんともなかったのに。
ロングライド前のメカチェックは必須ですね。。

応急的にディレーラの位置を変えてもらい、フロントの変速が復活!
Mさんのナイスガイっぷりには感動しました!

元箱根に向かって75号線の地味にキツいアップダウンの下り。
(自分的には驚くべきことに)足が結構残っていたのでリアをシフトアップしてさあ行くぞ!
ガッチャ--ン!!

盛大な音と共にチェーンが外に外れてストップ。
慌てて下を確認。
リアディレーラー周りで、チェーンがシフトワイヤーを巻き込んでグルグルになっとるー(одо)!

どうやらフロントの羽が歪んでチェーンを押さえられなくなっていたようです。
ここでまたしてもMさんのお世話になって再調整。どうにかシフトするようになりました。感謝!
でも、トルクをかけるとヤバそうな音が。。

最後の登り、大観山。。本日のチマコッピ。変速機の不安。。完走。
様々な事が脳裏に浮かびましたが、最終的に大観山はあきらめました。
フロント、リア共に変速機に不安を抱えたまま登るのは危険と判断しました(涙)
選択
[今回は左へ。。だが]

新道の方からMさんと共に箱根を下り、追い風の中、茅ヶ崎までオーバー30km/hで快走。
Mさんに引いてもらっていたのは内緒だ。

茅ヶ崎漁港まえでMさんとハイタッチをしてさようなら。
結局60kmくらい一緒に走ったのか。いろいろお話できて楽しかったです&超助かりました!
自分も困ったライダーに手を差し伸べられるくらい余裕のある男になってやる!

そして。。。。
ゴール!
[×マークを出しながらゴール]

いろいろと宿題が残ったけど.....楽しかったーーー!
今日一日で一気にまた走りたい峠が増えちゃった!
秦野、足柄、矢倉沢辺りは最高だね。
もっとペダリングの練習して、次は絶対コンプリート完走だ!!

最後に、masaさんを中心に企画・運営をして下さった方、ナイスガイMさん。ありがとうございました。
今、神奈川という場所で、人の中で自転車に乗れている事に感謝です。

199.32km 完走未遂!


コメント

  1. yu-jin | URL | -

    良い出会いがありましたね(^-^)

    最後のハイタッチ。
    なかなか普段の生活ではできないと思います。
    素敵です♪

  2. toyheart | URL | ob.XdpKk

    re:yu-jinさん

    非常に中身の濃いライドができましたw
    自分も4:30起きで朝連しようかなぁ。ねむぃけど。

  3. 海老名在住のかずピー | URL | Bs.Uwf6c

    お疲れ様です。

    やぁー疲れました。茅ヶ崎C到着22:20でした。初めてのパンクでポンピングに手間取りおまけにWで、そのあと三廻の手前を上がってしまい地元のおばさんに道を尋ねたら行けるよ~、丹沢湖まで抜けられるとの事で進んだけどなんと登山道でした、確かにおばさん自転車で行けるとは言ってなかったし、toyheartさんもiphoneユーザーでしたか、電波ないと役に立たねっす! 遅れに遅れてのゴールもへろへろ、あと20キロ残しているので一人でノンアルーコールビアすごく寂しかったけど、今の自分の力では、皆様に付いて行くのは少し辛いです。またお会いしましょう。

  4. wan | URL | -

    お疲れさま~

    お疲れさまです~。
    ロードにすら乗れてないけれど、ストロベリーちゃんで行けるとこまで行きたいなぁ~

  5. toyheart | URL | ob.XdpKk

    そちらこそ

    >カズピーさん
    よくその時間帯に大観山に登りましたね! 
    すごい根性ですw ガーミンとか欲しくなりませんかー?
    また、走りましょう!

    >wanさん
    鍛えないとね~。いつかはロードにね!

  6. yuzito | URL | lVwoQ0cE

    はじめまして、yuzitoと言います。
    伊勢原駅に向かう途中で後ろを走ってたものです。
    グランフォンドの参加者かな?と思いつつ、声かけれずすみませんでした(^^;
    僕は最近大腿四頭筋を使えるポジションに変えていたのですが、途中でしっかり売り切れてしまいました。ロングはやっぱりハムストリングが使わないともたないなと思いました。
    Yさんとの出会いがいい感じですね。
    また来年よろしくお願いします!

  7. toyheart | URL | ob.XdpKk

    次こそは!

    >masaさん
    富士山は個人的にリベンジしてきます!
    来年、頂上で皆を待つためにw
    今度は西伊豆スカイラインでも行きましょう(o^^o)
    >yuzitoさん
    Lemondに乗られてた方ですかね?
    一人旅だと皆さんの名前が覚えられなくていけませんね。
    ハムストリング鍛えて、次はお隣を走らせていただきますw

  8. yuki3110 | URL | JalddpaA

    かなり遠回りしていましたね

    お疲れ様でした。
    メカトラを抱えながらの準完走おめでとうございます。
    途中離脱は体調不良と明るい家庭の為ですw

    それにしても一気に強くなった気がしました・・・・
    次にお会いする時が怖い・・ガクガク((( ;゚Д゚)))ブルブル

  9. toyheart | URL | ob.XdpKk

    いやいや

    >yuki3110さん
    まだまだ全然ですw
    この夏に乗り込みます!

  10. kei | URL | -

    えーっと

    脚をほめていただいてありがとうございます(^^;
    Mt.冨士HCはクラス別の、なんですよ~

    神奈川西部をよく走ってます。
    どこかでまたお会いしましたらよろしくお願いします。

  11. toyheart | URL | ob.XdpKk

    こちらこそ

    >keiさん
    自分も神奈川西部をよく走っています。
    あっさり追い抜かれないように頑張りますw

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://wheelogy0310.blog33.fc2.com/tb.php/147-22e5f4c8
この記事へのトラックバック



