FC2ブログ

--年--月--日 --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

富士への登坂で見たものは 167.82km

2010年06月08日 00:33

1104m 
ロードに乗り初めてちょうど一年。
この数字はこれまでに走った道の最高標高の高さです。

場所は富士山麓の篭坂峠です。
二年前にクロスバイクで走りました→ここ

それが今回のライドでは最高2400m!! 一気に二倍ですよ
やれるのか 俺? 不安と期待が入り交じるこのドキドキ。これは、、恋?

スタートは茅ヶ崎のC
7時前に到着すると結構人がいます。
ドキドキ
[初めてのオフ会って緊張すんね!]


今回の富士山ライドは先週ヤビツで出会ったmasaさんに誘っていただきました。
ブログで眺めていた現場に自分がいる事が新鮮

簡単に自己紹介を済まして出発!
今回は僕とmasaさん, yukiさん(アングリル), noriさん(モルティローロ), 仁丹さん(烏天狗)が参加、途中でkazupさん(プリマヴェーラだったはず)が合流するとのこと。

顔とバイクと名前を一致させるよう頑張りましたw
てか、toyheartって呼び名としては最悪ですねorz こういう事態を想定していなかったもので
もういっその事 kenzoでいいですはい。

masaさんを先頭に箱根までトレイン形成。
30km/hが心地よくもあり、この先の厳しさを暗示しているようでした。

箱根湯本からは一号線を三々五々登って行きます。
うわー。足の筋肉を見た時から分かってたけどみんな速ぇぇ(゜Д゜)

焦って自分のペースを崩しかけたけど、途中から落ち着いていつもの高回転×低速走行!
90rpmで14km/hってどんなギア比やねんて感じですが。

長尾峠の入り口で合流、左側への脇道は行った事ないぞ。
長尾峠
普通に登れたけど、ここはまだ標高900mなんだよなぁ]

長尾峠へのルートは車も少ない緩斜面、景色もいい! なんで今まで来なかったんだぁ>ω<
富士山は見えなくとも
[芦ノ湖と大湧谷がみえますなぁ]

そこから渋い感じの隧道を通って御殿場まで500m下ります。
獲得したポテンシャルエネルギーが熱となって消えていきましたw
隧道=トンネルだよね

ここの下りは緩くて気持ちよかった(^^)/
みんな下りも速い!

下りきって御殿場駅前のコンビニで補給。ここのセブンにはよくお世話になってる。
補給
[トマトジュースが痙攣に効くときいて]

今思うとナポリタンみたいな脂っこいものをロングライド中に食べない方が良かったかも
でもトマトソースうまーでした。

ここから。。
[目の前に富士山を幻視しつつ]

途中の看板。富士山五合目まで33km
大観山の登坂は緩斜面が18km。。事前に分かっていたとはいえ、未知の登坂距離に不安がつのります。

masaさんを含む先頭集団は早くも彼方へ。
自分もえっちらおっちら登ります。
太郎坊までの直線路、精神的にキツかった!>ω<

つか、足回ってないなぁ。自分。。力が入らんぞぉ。
ここからが本番、だと。。?
[ここからが本番。だと‥?]
太郎坊で待っていてくれた先頭集団と合流して登り口?へ。
そこは霧の中でしたw

脚力に差があるのは明らかだったので、頂上に着いたグループが寒さに耐えられなくなったら回収という
ことで出発。

登り始めるとやはり足が回らない。ケイデンスが落ちた時のペダリングが悪いんだろうなぁ。
これは回収コースか。。と思いつつえっちらおっちら登ります。

そろそろ先頭がゴールするだろう時刻。
あと5kmあるぞ(゜Д゜)
寒さに耐えられるのは長くても30分だろうと推測。
2km地点まではいけるか?

無理でも少しでも高いところで回収されたい、という前向きなんだか後ろ向きなんだか分からない動機で
ペダリング。両足の四頭筋がつる寸前でピクピクしてました。

4
[ついに足を着く]

この1kmが長いんだぁ。
3
[3]

ああ、そろそろリミット。
2
[2]

回収こない。
到着した方達は寒い中で待ってくれているのか(涙)
申し訳ないやら悔しいやら情けないやら。。
できることは漕ぐことだけ、誤摩化しの効かない世界だ。

1
[壱]

そして

五合目
[霧の向こうに一瞬山頂が見えた]

待ってくださった方々 すいませんでした! ありがとうございました!

下りは視界が悪いのとウエットなコンディションで、ビビりながら30km/h以下でそろりそろりと。
寒いけど、おそらく登った直後の自分は一番暖かかったはず。。

途中から霧も晴れて気持ちのいいダウンヒル!
50~60km/hで転がり落ちました。

途中から地元民のmacoさんおすすめの横道へ。
海までまっしぐら! ではなく富士山麓特有のアップダウンコース。20下って15上がるみたいなw
なんか、物理の実験やってる気分になったよ。もう足ないし~。
アップダウンorz
[思わず立ててしまった]

変な顔のある子供の国を通過して、その後は一気にダウンヒル。スピードでるから路面の凹凸が怖い>ω<
そして、彼の有名な堤防CRに到着。
追い風。20km直線TT。
噂の堤防CR
[なんつーか、思い切りのいいCRだ。横風吹いたら死ぬなw]

スタートするも、やはり足に力はなく33km/hで巡航。
またもや先頭集団を一人で追走orz
なんか、エヴァンスの気分でした。
ああ、離されるぅ
この時に加速して引っ張ってもらえばよかった。カメラとか撮ってる場合じゃなかったなw]

その後、トラップに引っかかり致命的な差を付けられつつもどうにか沼津にゴール!
買い出しだぁ
[実はCAAD9は初輪行]

ここでビールとおつまみを買い込んで電車でってのが定番のようです。新鮮だ。
電車の中で色々お話させてもらいましたが、やはり一人で走ってるうちはあまり速くならないとのこと。
自分より速い人と走って刺激をうけないとね!

そして辻堂に到着。広くなって便利だなw
辻堂なう
[お疲れ,CAAD9]

自転車に乗り始めてから、最も楽しく大変なライドだった(伊豆半島一周を除く)。
標高2400mからの景色は見えなかったけれど、多くの事を見つける事ができました。

あの日からtoyheartは速くなった、そう言われるように気合いを入れて練習します。
待ってろ富士山!!




コメント

  1. wan | URL | -

    お疲れさまでしたー
    楽しかった~って思えて良かった★
    私もいつか…まずは湘南平から制覇しないと。。

  2. yu-jin | URL | 0iyVDi8M

    お疲れ!

    楽しかったですね~(^-^)

    次はどの過酷オフに参加されるのか。。。
    このオフはまだまだ甘い方だと思います(^-^)


    やみつきになりそうでしょ?w

  3. 海老名在住のかずピー | URL | Bs.Uwf6c

    お世話になりました。

    お疲れ様です! 初めてのオフ会すっごく楽しかったです。どんな方々なのかシゴキを受けるのかと期待と不安でどきどきでしたが、終わってみると寂しい感じです。堤防ゴール間際は勿体無くてゆっくり走りました(うそです)。またお会いできると良いですね。

  4. toyheart | URL | ob.XdpKk

    Re

    >wanさん
    湘南平も短いけど結構キツいぞ~w
    今度挑戦してみますか。

    >yu-jinさん
    これが甘い方。。ですと(○Д○)
    本格的に鍛えて挑戦しますw

    >かずピーさん
    こちらこそお世話になりました。
    僕も初めてのオフ会でドキドキでしたよ!
    週末のオフ会や箱根、ヤビツで出会えるといいですね!

  5. yuki3110 | URL | Akm/MtlU

    時間は沢山あります

    今回は緊張のせいでしょうか?
    脚がまわっていなかったようですね。

    来週はキッチリとリベンジを頑張ってくださいwww

  6. toyheart | URL | ob.XdpKk

    地足が。。

    >yuki3110さん
    緊張もありましたが、地足が足りませんね>ω<
    一週間で劇的には変われませんが、
    今週は体を絞って体幹を鍛えてます!

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://wheelogy0310.blog33.fc2.com/tb.php/144-9e5e04e9
この記事へのトラックバック



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。