--年--月--日 --:--


初ヤビツ峠! 

2010年05月08日 20:40

神奈川で自転車に乗ってかれこれ2年になります。
本格的にロードを始めたのは1年くらい前からです。

にもかかわらず、なんと私は今までヤビツ峠に行った事がありませんでした!!
ありえねー

箱根には行くんですが、なんとなくヤビツは遠いイメージがありました。
しかし、Googleさんによると箱根より10kmも近い! 
今までなにやってたんですかねぇ。

という訳で行ってきました。

134号でエンゾ氏を発見! 今日もノーヘルで目立つw
二宮から71号を北上して秦野の方へとひた走る。
この道も広くて綺麗で、車もそれほどでもないしいい道だ!

とりあえず名古木の交差点からタイム計測。
スタートぉ!!

あ、いきなり信号に捕まったorz
最初は平坦が多くて、この辺でタイムを稼がないといかんのかな。

序盤のストレート登り以外は大して勾配もキツくなく、
ケイデンス80-90くらいを維持して15km/hくらいで登って行きました。
心拍は170をキープ。

10人くらい抜きましたが、2人のおじさまが自分より3km/hくらい速いスピードで
走ってきてぶち抜かれました。アレくらいで走れたらなぁ。

コースの全容が分からない登坂というのは不安なもので、
力をどの程度使っていいのか微妙な感じで走っているとあっけなく到着。

んー。かなり余裕を持ってのゴールだったから次はもっといけるかなぁ。
47m11sでした。←信号とバスに一回ずつ引っかかった。
ヤビツなう

走った印象としては、非常に走りやすい峠だなぁと。
勾配が緩いのでケイデンスをあげやすく、トレーニングにはもってこいだと思います。
車も少なく、道が綺麗なのもGOOD!

箱根旧道の大変さを10とすると、5くらいの難易度(超主観的)。
旧道は自分には勾配がキツ過ぎて、そもそもケイデンスが50-60くらいまでしかあがらないorz
道も荒れてて増々キツい。
スピードが出せる分、ヤビツ峠の方が追い込みやすいかもしれませんが。

ヤビツは距離も近いし、箱根より気軽にこれそう。これは通うかもw
まずは40分切りを目標にしますー。

83.46km


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://wheelogy0310.blog33.fc2.com/tb.php/135-884b53df
    この記事へのトラックバック



