--年--月--日 --:--


B-shop Ochi 走行会 55.04km

2011年11月27日 22:22

今日は、愛媛でお世話になっているサイクルショップ、B-shop Ochiさん主催の走行会に参加。
コースはこんな感じ

6月(だったかな?)に自分が一時愛媛に来てた時にも呼ばれたんですが、その時はあえなく寝坊。
直前に試走はしていて、確か70分台だったような記憶がある。

A,Bチームなどは、かなり速い方が集まっていて、特にAのDaieizan軍団のペースは今の自分には絶対無理なのが
分かっていたので、基本的に一定ペースで走ろうと思っていた。
最初の寒風山の登りは抑えめで行って、黒瀬ダムコースに入ったらゴリゴリ行こうという作戦。

実際にスタートすると、ペースの変動が激しい。上がったと思ったら暫くして失速の繰り返し。
タレて落ちてくる人多し。
自分はマイペースで登っていたので、後ろの人には申し訳なかった。
実際のヒルクライムでは、ある程度の緩急には対応できるようにせんとな。

下りはある程度踏んだけども、結構離される。
こういう緩斜面の長い下りだと、手組ホイール(32プレーンスポーク)の風切り音が半端ないw
ただでさえ平坦下りが遅いし、機材の補助も借りたいなぁ、と思いながら走る。

黒瀬ダムの緩斜面に入って、とりあえず前の2人を捉えるか!
と思ってガシガシ回してたら、なんだかお腹が嫌な感じ。
あー、これはハンガーノックくるわぁ(-_- ;) と思いながら走ってましたが、ドンドン失速。
この時点でレース終了。久々にやっちゃいました。

最後は全身の力が抜けて、3%の坂が登れない状態。
ヘロヘロで自販機に辿りついて、7upを補給して暫し放心。
練習とはいえ、こんなレースしてたらいかんわ。。

朝ご飯は、ご飯かパスタをちゃんと食べないといかんすね。あと、補給食忘れたのもアホだった。
課題は山積みだけど、少しずつ積んでかないとな。

その後の忘年会は、知り合いも出来て楽しかった。一人で走るのも飽きたしなw

あ、12月は3週間ほど茨城県の研究所に吹っ飛んできます。自転車は持ってく!予定。











寒風山クライミング練 67.65km

2011年11月26日 19:33

今日は寒風山にて基本のヒルクライム練。
一番上まで登ると下りが寒くて効率悪いので、旧道入り口までの12km 標高差500mを冬の基本コースに設定。

一本目、ケイデンス80~90rpmくらいでクルクル回して登る。
脚に感じるトルクは薄く、心肺に負担がかかる感じ。
37min16.6sec AveHR 89% 174bpm

二本目、なるべくアウターを使って、トルクを掛けていく、ケイデンスは70~80rpmくらい。
クランクが1時くらいの時に、一瞬踵をクッと下げて、ハムストリングを効かせて登る。
勾配に合わせてサドルの前に座ると、どうにも大腿四頭筋主体になりがちだったので、
意図的なアンクリングを試してみた。
結構良い感触で、体重も脚力も活かせてる感触。これかな?
あ、平地みたいにトルクのいらない状態でのアンクリングは止めといたほうが良いですよ。
36min16.9sec AveHR 89% 174bpm

二本目は頑張って登ったから、さら脚だと35分台かな。
今回は12kmを36分だから、平均20kph.
30分で走ろうと思ったら24kphか。。まだまだ遠いわぁ。

Dist 67.65km
Ave 23.2kph
AveCadence 79rpm
Energy 1314kcal

で、今日のご飯は、、
ウマぃ

玉葱1/2を敷いて、その上に小さな男爵イモを4個、輪切りにして並べる。
タジン鍋を電子レンジ500Wで5分くらい。ジャガイモに火を通しておく。
その上に、舞茸1/2, キャベツ1/8, ベーコン4枚, 塩鮭1枚.
オリーブオイルを少し、胡椒をまぶして、あとは、蒸して完了。
これはまじで旨い。ジャガイモが美味しい。

塩鮭 150円
ベーコン 100円
ジャガイモ 40円
舞茸 70円
キャベツ 25円
ご飯 40円
計 425円

ごちそうさまです。

4th dinner 鶏もも肉とキャベツ、玉葱のコンソメ風タジン

2011年11月25日 22:38

このチキン野郎!
[旨いわぁ]

玉葱を敷いて、鶏肉を乗せて、塩胡椒、酒大さじ1、醤油小さじ1、オリーブオイルをかける。
上にキャベツをドカッと載せて。蒸して完了。
サラダはキャベツとトマトを切っただけ、オリーブオイルと塩胡椒で十分美味しい。

しかし、味付けが適当過ぎるな。酒が単体でどういう味付けになるのか、よく分かってないし。
基礎研究みたいに、各要素単体の効果を独立変数にする必要があるかもね。
まぁ、美味しいんだけど。

もっとレシピの幅を増やさないと、蒸し料理ばかりになっちゃうな。
明日は塩鮭の野菜蒸しの予定ですがw

鶏もも肉  160g 208円
キャベツ  1/4 43円 
玉葱  1/2 32円
トマト 小4   100円
ご飯  一膳   40円
計423円

ごちそう様でした。
[ 続きを読む ]

第三食 鶏もも肉のトマト、タマネギ蒸し

2011年11月24日 21:12

もわ~
[脱茶色系料理]

玉葱を敷いて、その上にトマト、鶏もも肉を並べる。
醤油を小さじ一杯、酒を大さじ2杯、オリーブオイル、塩、胡椒をして。。
あとはIHで蒸すだけ。出力は700Wが適当か。

素材の出汁が効いてて旨い。
でも、出汁が出た後のトマトは濃縮されててちょっと酸っぱい。これはトマトの選定の問題か?
美味しいんだけど、なんだかもうひと味有ってもいいような。。うーん。

(宮崎産)鶏もも肉 160g 208円
(高知産)トマト 小4ヶ 100円
玉葱 1/2ヶ 32円
ご飯 1杯  40円
計    380円

誤摩化し効かないから、変な鶏肉使ったら臭いそうです。

第弐食  キムチ鍋

2011年11月20日 20:57

第弐食 キムチ鍋。
同期三人で食べました。
冬は鍋やね
[1500yen]

豚肉:330g
長ネギ:一本
エノキ:一束
豆腐;一丁
キムチ:220g
白菜:3/8
ニラ:一束
まぁ、だいたい一人500円。 これなら結構バランスいいでしょ?

寒風山は読んで字の如く 66.89km

2011年11月20日 16:08

今日は久しぶりに寒風山にヒルクライム。
家から6kmくらいのところから登りが始まるので、トレーニングの基本となる山です。

タイムトライアル的に走るのではなく、体のフォームとペダリングを意識して登った。
上体の重さが、仙骨を通じてペダルに伝達される感じ。
後は、ペダリングのトルク感にも気を配って、勾配が変わっても同じくらいのトルクが掛かり続けるように注意した。

全体に調子良く集中して登れたが、寒風吹きすさぶ寒風山はとても寒い(–_– ; )
基本的に南斜面の神奈川の山と、北斜面の愛媛だと山の性格も違うってことか。
標高が上がってきてから、寒くて体の動きが鈍った気がする。

下りはもう最悪、真冬の装備じゃないとやってられない。
冬期は旧道入り口までを数回リピートする練習の方が効率いいかな。

標高1100m
[真冬はどうなるのかなぁ]

下りの途中で、笹が峰登山口の方に寄り道。
止呂橋

荒れた林道を2kmくらい登ったところで地図を確認したら、
10kmで+1000m、1200mまで登る感じだったので退散。
また、次の機会に来よう。

走行距離 66.89km
時間:196min

登坂タイム
前半:橋-旧道入り口 距離12km 獲得標高500m 38min26sec
後半;旧道入り口-寒風山隧道入り口 距離11.3km 獲得標高600m 44min44sec
計: 距離23.3km 獲得1100m 83min10sec ←遅い(oдo)

5月ぐらいには普通に70分台だったけど、随分弱ったなぁ。
来年の6月までには60分台にもっていかんと。

自炊系男子 第1食 豚バラと白菜、エノキの蒸し焼き

2011年11月19日 21:36

寮の食事があまり美味しくないので、自炊する事にしました。

炊飯器、タジン鍋、食材、調味料などなど買い込んで、、、
70点!
[豚肉と野菜のあっさり蒸し]

タジン鍋をIHに掛けて調理してみたけど、中身が見えない+適正出力が分からない、
のでちょっと困った。

味は中々よろしい。途中で水を少し入れたのは失敗だった。

<コスト>
豚バラ 100gちょい:181円
白菜1/8 : 25円
エノキ小 : 68円
米一膳ちょい : 40円
計:314円

寮の夕食が500円でΣ(゚д゚lll)って感じの味なんで、~400円くらいを目処に作っていきたいすね。
しかし、なかなか勝手がわからない。ご飯作れる人は偉大だね~。

つらつらと

2011年11月03日 23:00

またまた久しぶりにPCでネット接続!
こんなにアチコチ回るんじゃあ、WiMaxとかの方がいいかもなぁと思う今日この頃。

岡山県での研修も佳境を迎え、化学工学 Chemical Engineering の基礎は身に付いたかなぁという感じ。
大学では高分子物性を選考していたので、レイノルズ数だ圧損だ蒸留だ吸収だなどなど、あまり馴染みはなく
結構苦労しましたが、新しい事を学ぶのは楽しいですね。
脳内の情報ネットワークが繋がって、既知の事象がリンクして...

閑話休題

最近、自分含めて一部の同期の間で鍋が流行ってます。
寮の食事だけだと味気ないですし、何より折角寮生活なんだからワイワイやりたいわけです。

大学は比較的に関東系の人が多かったですが、会社は色んな地域から人が来ている。
みんな優秀な奴らだけに癖も強く、こと鍋のこととなると煩い。
毎回スーパーMarunakaの食品コーナーで喧々諤々。不揃いだ。。。
不揃いの

すき焼きに玉葱を入れるか否かで、揉めたり。
クイーン茸なる物珍しいキノコを放り込んだら、臭いチーズみたいな匂いで大ブーイングだったり。。
もう良い腹加減だな~って談笑してたら、冷蔵庫からホタテとエビが見つかったり。。
ガキの遊びとしか思えんw 楽しいw
愛媛に戻っても、食生活改善の為に鍋やったり、自炊設備を整えたりしていきたいですね。

味噌鍋だったかな
すきやき

自転車は、先月、先々月とあまりモチベーションが上がらず低調な感じ。
最近、来シーズンに向けて気合いを入れ直してベーストレーニングを始めたところです。
来年は車も買って、ヒルクライムレースにどんどん出て行きたい! 表彰台狙うぜ!
車、何買おうかな~。
あ、MTB買うつもりです。冬場のトレーニングとコントロールスキルの養成。何より愛媛には八幡浜がある!!
Trek Paragon
(Trek ゲイリーフィッシャーコレクション Paragon)

以上、まとまり無くてすんません。
でも、今の生活がこんな感じのカオスっぷりなんでねw



