--年--月--日 --:--


またある時は釣り人 イシモチ18匹+ワタリガニ1杯

2010年11月30日 21:53

先週の日曜日は、久しぶりに釣りの人になりました。

当日は南風が強くて、予定していた片瀬堤防ではとても釣りにならない(>_<)

無風地帯を求めて江ノ島へ。
北側向きで、江ノ島が風を防いでくれる場所を発見してどうにかスタート。

シロギスやハゼを求めて来たわけですが… どうにも海が濁り過ぎ(; ̄ェ ̄)
こういう時はシロギス釣れんわぁ。

ともあれ、アオイソメを付けて放り投げておくとピクリと当たりが!

グリグリ巻き上げると13cmくらいのイシモチ(^_^)

全然引きの無い魚ですが、釣れないより全然マシですね。



その後もポツポツと小型のイシモチが釣れ続け、結局18匹。
たまーに他の人が20cm超えのイシモチを上げてましたが、基本小型でしたf^_^;)

竿を置きっ放しにしてるもんだから、ワタリガニが釣れちゃったりw

イシモチは煮付け、ワタリガニは韓国風スープに入れて頂きました。
まったりと楽しい休日でした?

mode房総練 153.31km

2010年11月27日 22:31

今日はHirako modeの房総練に参加してきました。
房総は走った事ないので楽しみ♫

6:30にヒラコに集合したのはBBさん、わんちゃんさん、お見送りのY根さん。
久里浜に向かって快調に飛ばします。
で、フェリー乗り場。
久里浜フェリー乗り場
[ここががインパラの。。]

のこりのメンバーも合流して乗船!
自転車はバラして手荷物へ!(今回は見逃してくれました)
うんぱんちゅー

今日は隊列走行の練習を目的としたSLD練。
二列走行や肘で押し合う練習など、レースの基本技術を練習しました。

コースは。。正直よくわからんw
okanya師匠に導かれるまま信号の無い路を延々走る。神奈川じゃこうはいかないね( ^ ^)/

なぞの林道に入り込んで路を間違えたりもしましたがw
まよいちぅ

結局3時間くらいほぼノンストップで走りました。
車も少ないし、房総最高!!

Time 5:59'44
Dist 153.31km
Odd 7733.1km
Ave 25.6km/h
Max 57.8km/h
Training effect 3.3
Energy 3075kcal
AveCad 83rpm
MaxCad 150rpm
AveHR 129bpm
Below 3:27
Zone1 1:20 (Zone1~2がだいたいLSD)
Zone2 1:45
Zone3 20min
Above 21min
MaxHR 187bpm

Night activity

2010年11月25日 23:20

I got rained on as I was backing home because I missed the weather news this morning (^_^ ;).
I hope it will be fine tomorrow and of course, this weekend.
I don't wanna ride in such a chilly rain!

Today's training

Just a 20min medio.←Minimum training... I went back home late today.

Training effect 3.3
Energy 281kcal
Distance 10.58km
Odd 7579.4km
Time 31'26
Average cadence 87rpm
Maximum cadence 106rpm
Average heart rate 149bpm
Maximum heart rate 172bpm
Below 6min
Zone1 0min
Zone2 3min
Zone3 17min ←80~85% of estimated maximum heart rate.
Above 4min

トレーニング日誌っぽく書こう&Racing weight

2010年11月24日 22:57

冬の間のローラートレーニングは主に土台となるメディオ域を重点的にやりたい。
また、週に2回はSFRを入れて筋力の向上を目指す。

朝起きた時は昨日の疲れが残っていたが、大学で発表のポスターを完成させて、
早目に帰宅したら朝より足が楽になっていた。っておい!Σ(゚д゚lll)

今日のメニューはメディオ20minのあと最大負荷でSFR。
ケイデンスは35~37rpmくらいで2’30を6本。インターバル間に2'30のリカバリー。

Tm 59'17
Ave HR143 Cad67
Max HR178 Cad148
Above 2min
Zone 3 19min
Zone 2 17min
Zone 1 13min
Below 9min

Training effect 3.3
Dist 19.15km
Odd 7568.8km
Energy 539kcal

右膝の裏に若干違和感。ペダリングの際に少しアンクリングしてしまっているのが原因か。
クリート位置とサドル高を見直す必要があるかも。

ほんとは全力もがき30秒のインターバルとかもやるといいんだろうけど、、
夜にそんな事やったらたたき出されるわ(^_^ ;)

で、こんな本買いました。
Racing weight
[Racing weight]

一部では有名な怒れる大仏 登れる仏ことニャロメさんのブログに紹介されており、
なんだか面白そうだったのでポチってしまいました。明日か明後日には届くはず。

え? 英語の本なんて読めるのかって?
    いやいや、僕にはiphoneがついてますから。
え? 修論大丈夫なの?
    いやいや、いやいや。。。orz orz いや、英語の勉強は大事だからさ!

ふー。
電車の中が楽しみだ♪(v^_^) v

Night crawler

2010年11月23日 23:31

ローラーの事ばかり書くのもあほらしいですね。
でも、書きます。今夜も夜を這い回ります。

昼にメディオ40minとかやったので、帰宅後は20minにしときました。

しときました。

なんていうと、ふ、ヨユーだぜ_φ( ̄━ ̄)
って感じがしますが、昼のローラーと外出による疲れか、20minでも結構しんどい。
でも、一度40minを経験していると20minなら頑張れる気がして良いですw

37:32
361kcal

ところで、このサイトで自分のパワーウエイトレシオを計算してみました。
パワータップやらSRMやらで計ってる値よりは信憑性が低いですが(^_^ ;)

ターンパイクの結果からは、自分の平均パワーは225W パワーウエイトレシオが4.0W/kgでした。
いやー、出力低いですね。。。

どこぞの情報によると、沖縄の市民140の先頭集団に引っ付くには4.5W/kgは必要らしい(>_<)
あと30Wは平均出力上げないとなぁ。

昼ローラー

2010年11月23日 12:58

今日は午前中にローラー。外は走りません。

メニューはステディーステイトインターバル。いわゆるメディオ練ですな。

Warm-up 7min→メディオ41min!! →Cool-down 6min

メディオ41minとかマジ疲れるわ。・゜・(ノД`)・゜・。

Total 54min
Dist 18.99km
Average HR161 Cad83
MaxHR 189
Below zone1 1min
Zone1 2min (最大心拍の65-70%)
Zone2 6min (70-80%)
Zone3 32min (80-85% ここメディオ!)
Above zone3 12min (この辺ソリア)

Training effect 4.6
Energy 611kcal

今の最大心拍設定だとメディオ域はそこまでキツくない。
いいのかなぁ~。

夜ローラー

2010年11月23日 00:02

なんとなく、トレーニング日誌でもつけようかな。
というわけで、あんまり面白くない夜ローラー日記シリーズのはじまりはじまり~。

ローラーの問題と言えば振動・音。
夜にやると周りに迷惑ですね~(>_<)

しかしながら、院生の身分。どうにも帰宅時間が遅くなる。
自然。できるメニューは速度の上がらない高負荷練にしぼられます。

というわけで今日のメニュー
Warm-up 8min→MTI 8min→Recovery 10min→MTI 8min→Cool-down 6min

MTIはマッスルテンションインターバルの略
50~55rpmでどうにか回せる高負荷で8分を二本。心拍は70~80%
インターバル間に10分のリカバリー

これ結構キツいw

Total 40min
AveHR 141bpm
MAXHR 172bpm

Energy 369kcal
Below zone1 7min
Zone1 14min
Zone2 10min
Zone3 7min
Above zone3 2min


転けて 千切れて サービスエリアな朝練 +sunnto t3dレビュー

2010年11月20日 15:42

最近、朝が寒くてねぇ。。
朝4:50に目覚ましが鳴るわけですよ。。
むくりと起き、、起き、、 ハイジが立ったぁ!
くらいの活性化エネルギーがいりますねぇ。

そんなわけで朝練。
逗子に向かう途中、トンネルの辺りでyukiさんとスライド。
お、あれがパナチタンか( ^ ^)/

ヒラコに到着して行き先を協議。今日は人が多いのでサイクリングとのこと♫
でも、いきなり車と同じスピードで走り始めたぞw
車がやたらと多かったので、早々に流しに変更。

大磯辺りで右折して、みかん山やらなんかよくわからない場所を走り続ける。
iphoneのログアプリ、起動するの忘れてました(^_^ ;)

途中、路を間違えたのか確信犯なのか、ミカン畑を登る激坂コースへ。
登れる勾配ではありましたが、落ち葉やら枝やらが落ちまくっていて走りにくい。

一番勾配がキツいところで前輪が浮いて、ヤバいと思ってダンシングに切り替えると
リアが滑る滑る。踏んでも進まね~(>_<)
その場で三回くらい漕ぐも全てトラクションがかからない。
静止した状態になり、あえなく道路脇の腐葉土に倒れ込むw

時速0kmに近かったので、なんの問題もなかったですが史上稀にみるアホな転け方だったかとww
トラクションコントロールって重要ですね。MTBに乗れば感覚が鋭くなると言うが。。

その後、コンビニを求めるも見つからず標高200mくらい一気登りして高速道路のSAへ!
なぜか、一般道からも入れるようになってるんですよね~。

なんで高速のSAに自転車乗りがいるのか、かなり怪しい目で見られつつ休憩!
謎の集団
[SAで自転車乗りって見た事ないなw]

そこからも、アップダウンを越え越え、帰りの134は43km/hに上がったところであえなく千切れ。。
いやいや、良い練習になりました♪(v^_^) v

Dist:143.18km Tm:5:53'39 Avesp:24.3km AveHR:132bpm Avecad:83rpm
MAXsp:52.3km MAXHR:185bpm 2667kcal


で、心拍計の話。
猫目のV3に付いていた心拍計が壊れて以来、半年くらい心拍計なしで走ってましたが
最近suuntoのt3dを導入しました。
これ
[suunto t3d]


腕時計型なので、ポラールのアダプターでハンドルに付けてます。
猫目と比べると性能は雲泥の差。

猫目は頻繁に心拍をひろわなくなったり、200!みたいなおかしな数字が表示されてましたが
t3dではそれが皆無。常に正しい値を拾い続けます。
あと、胸に付ける心拍センサーの付け心地がとても良いです。

心拍ゾーンの設定ができるので、
Zone3:80~85 LT、メディオ
Zone2:70~80 エアロビック
Zone1:65~70 LSDペース
という感じで設定しています。

文字盤の脇にインジケーターが出るので、今の強度域が分かりやすいです。
各Zoneに滞在した時間を見る事もできます。
例えば今日だと。。
Zone1以下 182min ←アップ、クールダウン、休憩中が入ってます。
Zone1 41min
Zone2 78min
Zone3 29min
で、なぜか
Zone3以上  39min!
LT域よりソリア~域が多かったとは、疲れるわけですw あまり良い走り方とは言えませんね~。
人と走ってる時は、心拍180だろうがなんだろうが行かないといけませんからね(>_<)
これを使いこなして、俺は速く。。。なる?

井川湖(山岳)紅葉ライド 111.83km

2010年11月13日 21:49

今日は静岡県の井川湖に紅葉見に行ってきました。
コースはこんな感じ↓↓
コースプロフィール
[コースプロフィール]

企画の発案は、神奈川グランフォンド、ターンパイクでも登場したMさん。
ついに一緒に走る機会ができてうれしい♪(v^_^) v

スタート地点の静岡駅までは輪行。朝から混んでて参った~。
輪行ちぅ
[迷惑かけてます(>_<)]

途中からMさんも合流。
で、噂の連邦の白い奴!!
まだいかりに~も~える~ゆうきが~ある~なら~
[巨大な~敵を~討てよ~!]

コースプロフィール見ていただくと分かりますけど~。
今回のコース。平地がない!ww
ビミョーに登った道をひた走って山奥へ。
あと登り35kmくらい?
[踏んでもスピード出ないから調子悪いかと焦ったw]

天気よくなってきた!
[日がでてきたよ~]

と、プチトラブル発生。
行く予定だった道が土砂崩れで通れない(>_<)
別の道を行く事に。ちょっと急だとか。。
まぁ、気にしない♫

緩斜面を快調に登っていると、早速お目当ての紅葉が!
ちょっとスケール感が伝わらないですが、ドーン!って感じですw
紅葉キタ!
[上の方はもっと期待できそう♫]

途中も所々に紅葉ポイントがあり、Mさんとだべりつつジリジリと登っていく。
なんか、大きな岩から滝が出てる場所も
巨大な石から滝が
[なんかすげー]

暫く走ってると、勾配が段々急に。7~8%が延々つづく感じ。
ちと休憩。
きゅうけい~

どんどんどんどん山奥に入ってく感じで、神奈川の山とは感じが違いますね。
一体どのへん走ってるのかw
まだまだ
[登るよ~]

ようやく尾根道みたいな所に出てサイクリング♪(v^_^) v
だいぶ登ってきたな
[山が深い!]

もうすぐ頂上1200m!!
あとちょっと
[期待感がwkwk]

着いた!! 50kmくらい上りっ放しだったから疲れたぁ。
秘境入り口
[まさに秘境w]

展望台で大休憩。
展望台
[気持ち良い~]

展望台からは、南アルプスの山々が!
まさに神々の巓って感じで、自転車で登る気にはならな。。い? かな?
アルプス
[富士山はほとんど積もってないのにな]

ここから井川湖まで10kmほど下って。。
て、10kmの下りって箱根級だよw
井川湖
[見えてきたよ~]

ゴール!! 
湖面と木の葉っぱがほとんど接しているような状態で、紅葉が綺麗。
ここまで登ってくる途中のすべてが楽しかった! 良い道ですよ~。
到着!
[自転車は一台も見なかったなぁ]

なぜかこんな所に鉄道の駅があったので寄り道。
井川駅。トロッコ列車みたいな車両のようで。
プラレールっぽい曲りのRだw
鉄道。。だと?
[乗ってみたいけど、一日3本くらいしか走ってないみたい]

時間的に行けそうな帰り道は、土砂崩れで道が塞がってるので来た道をもどります(^_^ ;)
さっき下ってきた10kmを登るわけですね~。
ほんと登ってばっかりw
登り返し
最期の力を~]

登り切ったらあとは静岡駅まで50kmダウンヒルww
こんなの他ではあり得ないでしょ(>_<)

順調に下って、後半の緩斜面10数kmは~40km/hで楽々w
なにより信号がないから最高! 静岡駅からちょっと離れた場所から90km近く信号なしですよw
チーム練とかやったらノンストップ引き回しで死ねるな。。

静岡駅からは輪行の人で帰宅路へ。
こっくりこっくりしながら帰りましたとさ。
輪行の人
おしまい

また来たいね!

111.83km
5:22'57
獲得2000mくらい。



