--年--月--日 --:--


手組みホイールを三浦半島にて試走

2010年01月11日 00:14

今日は待ちに待った新ホイールの納品です#
手組みでオープンプロ+デュラハブ+DTスポークの超定番の組み合わせ。
最近は手組ホイールを使う人が少ないけど、やはり原点を知ることは重要です。

このホイールと比べてどうなのか?
というベンチマークとしてこれからの長い自転車生活を支えてほしい。
(ヒラコサイクルで組んでもらいました)

スポークが一本くらい飛んでも走れるのは安心感ありますし#
で、着けてもらいました。
装着!
[クランクの角度がー!]

んん。いい感じじゃないですか! 
車名の「銀」に相応しい外見になってきましたよ
(名前はこないだ決めました。ギン!)
ああ、バーテープとサドルとボトルとボトルケージも合うように変えたい。。
てか、このハンドルはやっぱり不格好だな。

走り出すと、カーン、カーンという音と共にスポークが調節されます。
踏み出しはスルッと滑らか。そこまで軽くないので、どちらかというと滑らかさを感じます。
スピードに乗ってもひたすら滑らか。気持ちいい。
フリクションロスが少ないのを感じます。

足を止めたときにギーというラチェット音がするのも新鮮。
思わず足を止めて惰性走行w

個人的にヒットだったのは日に照らされるスポークの美しさ。
Glitter
[煌]

もう、銀色スポーク以外は使う気しなくなってきました。
久しぶりに美しい物を見ました(病んでるなー)。

手始めに三浦半島一周コースを走っていると、そこら中の海岸でみんなが物を燃やしていました。
場所によってはかなりデカかった!
どんと焼き?
[これ、燃やしたらやばくね?

この時期は、昼前でも夕方の海みたいです。
Sparkle
[キリッ!]

台地って、英語でPlateauって言うらしい。
プラトー領域ってそうゆう意味ねw
Miura plateau
[冬っぽくないな]

この後、毘沙門の坂で行きずりのローディとバトル!
ダッシュしたときの加速感が全く違いました。
やはりリムが軽いと全重量の割に登りに効くようです。
25km/hで登ったよ(^ ^)/

何となく油壺に向かってみると。。そこは行き止まりorz
油壺マリンパークってどん詰まりにあったのね。
何年ぶりだろうか
[一応人はいた]

今日は朝は冷えましたが昼間は暖かくて、多くの人が海岸で遊んでいました。
ほんと、湘南ていいとこですね。

就職したらどこに行くかわからないけど。
余生はここでクロモリロードに乗って海岸を走りたい。
Cradle

107.1km

東京都写真美術館&This is it

2010年01月09日 22:03

今日は東京都写真美術館に行ってきました。
ホイールは明日ね!
恵比須付近には一眼を持った人が一杯だった。

iPhoneを買って以来、サイクリングにコンデジ
を持って行かない事も多くなり、
高画質&大容量とは縁遠くなってます。
何か自転者に丁度いいカメラないかなー。

その後、This is itを見てきました。
MJの生前は興味を持っていませんでしたが、
偉大な才能を失った事を思い知りました。

あれ程のエネルギーが集まった公演が
実現できなかったなんて、信じられない。。
彼の訃報に多くの人が絶望した理由がわかった気がした。

手組ホイール

2010年01月09日 00:14

完成車を買った人がまず変えたくなるのがホイールではないかとおもいます。
自分のようにお金のない人が完成車を買った場合に、大抵はホイールの値段が削られてるんですよねー。

どうせ買い換えるだろうって判断なんでしょうが、ホイールはフレームより重要だって言われるぐらいなのになぁ。
自分のCAAD9も、フレームは一級品ですがホイールはwh-550。
いや、よく回るホイールだと思いますけどね、値段の割に。

困るのは、wh-550のような完組みホイールの場合、スポークが飛んだりしたらもう走れないって事です。
伊豆半島一周の時に、西伊豆でスポークが逝ったら。。。

想像するのも恐ろしい。ガクガク<○・>%


なら、時代に逆らって手組でしょう!
組み合わせも定番で、マビックのオープンプロにデュらハブ、DTのスポーク。

ヒラコサイクルで頼んじゃいました。
納品は明日! 楽しみだー。

箱根駅伝を見物

2010年01月07日 00:21

年末から年明けにかけては、ひたすら自転車に乗りまくってました!
1/2は箱根駅伝をR1最高地点で観戦。
ちょっと早く着きすぎて、寒かったです。

柏原選手はすごかったなぁ!
激走。柏原!

今年も走るぞ!




