--年--月--日 --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

鹿児島入り

2013年03月12日 21:40

今日は午後から仕事で鹿児島入り。


芋焼酎で一杯やって、明日の試験に備えます。鹿児島の人は夏でもお湯割らしい。しかも、注ぐのはお湯が先。
文化だなぁ。
しかし、九州新幹線のさくらは座席が豪華だったな。
スポンサーサイト

no theme

2013年03月11日 22:47

あの日は大岡山の研究室にいた。
修論も終わって、あとは雑務をこなしつつ就職を待つばかりの日々。
揺れた時はびっくりして、とりあえずドアを開けて、本棚を押さえてた。
ヘルメットを被って外に出ると、白衣姿の同類達がわらわらしていた。




広場に避難している時にも何度か余震があって、西8号館がグニャグニャしなってて驚いた。
当然電車は止まっていたので、研究室にて夜を明かす事に。


ツイッターやUstreamで情報が集まるごとに、事態の深刻さがわかってきた。
一面燃えている気仙沼の夜間空撮の映像を見た時は、街自体が無くなったかと思った。

眠れないまま朝を迎えた。
長い夜だった。


電車が動き始めていたので、方向の近い後輩と一緒に実家に帰った。ずいぶんと混んでて時間が掛かったけど、みんな静かに帰っていた。

それからは原発が爆発したり、スーパーに物が無くなったり。
スーパーからの帰り道に、ツイッター見ながら歩いてたら、"原発が爆発"って呟きが飛び込んできたのをよく覚えてる。
この時は水素爆発だと知らなかったので、これはやっちまったなぁと本当に嫌な汗をかいた。

輪番停電で夕方の番に当たった日は、隣町で夕食を食べることもあった。
電気が無くなると本当に不便だ。

原発の原理的な部分は知っていたつもりだったけれど、安全装置を突破されると制御不能になる、という事に対する認識は甘かった。
理系の人間としては、不明を恥じるべきだろう。
知らなかった。教えてくれなかった。
をexcuseに使う人にはなりたくない。

残念ながら、私が生きるあと何十年(期待込)の間に世界の何処かで2~3回は同じような原発関連の事故が起きるだろう。
この間の石油プラント襲撃事件を見ると、テロリストが原発を標的にしたら防ぐのは難しいように感じる。

職業柄、化学プラントを見ているが、全ての機器が正常という事は少ない。
(原発とは比較にならないくらい低リスクのプラントだが)
小さなプラントでも、大小含めて何百何千という設備・計装が関連しており、いくら定期メンテナンスをしていても、壊れる時は壊れる。
なにより、人が操作している以上は必ずミスが出る。

リスクについて、何処かで改めて国民の判断を仰ぐ必要があるだろう。
知らなかったは無し。みんな共犯者として危険もコストもメリットも分け合うべき。

まぁ、地層が何万年前に動いたかを、AD2013に生きる人類がいつまでも議論している辺りが、この国のリスク感覚
だが。

なんか、何を書こうと思ったのか…話が散逸した。さぁ、もう眠って明日を頑張ろう。

筋トレしましょう

2012年01月04日 22:06

一人暮らしを初めて一番困っている事は何か。
ローラーが無い事です。

あまり防音の芳しくない弊社の寮でローラーをやるとヤバいかなぁ。。
と思って、実家から輸送していなかったのですが、やはり平日に乗れないのはキツい。
もうすぐローラーが届くとはいえ、自転車以外の筋トレもしっかりやらないと、
とてもじゃないけど、登録レースは走れない。

そんなわけで、
・ランジ、スクワットで下半身強化
・サイドプランク、プローンブリッジで体幹強化
を最近コツコツやってます。

基本的に、筋トレは続かない質ですが、今度は頑張るぞ!( ̄▽ ̄)

さて、今週の土曜はしまなみ街道か、高松方面にLSDで200kmくらい走ろうかなぁと思ってます。
どなたか付き合っていただけるかなぁ~。なんて。

つらつらと

2011年11月03日 23:00

またまた久しぶりにPCでネット接続!
こんなにアチコチ回るんじゃあ、WiMaxとかの方がいいかもなぁと思う今日この頃。

岡山県での研修も佳境を迎え、化学工学 Chemical Engineering の基礎は身に付いたかなぁという感じ。
大学では高分子物性を選考していたので、レイノルズ数だ圧損だ蒸留だ吸収だなどなど、あまり馴染みはなく
結構苦労しましたが、新しい事を学ぶのは楽しいですね。
脳内の情報ネットワークが繋がって、既知の事象がリンクして...

閑話休題

最近、自分含めて一部の同期の間で鍋が流行ってます。
寮の食事だけだと味気ないですし、何より折角寮生活なんだからワイワイやりたいわけです。

大学は比較的に関東系の人が多かったですが、会社は色んな地域から人が来ている。
みんな優秀な奴らだけに癖も強く、こと鍋のこととなると煩い。
毎回スーパーMarunakaの食品コーナーで喧々諤々。不揃いだ。。。
不揃いの

すき焼きに玉葱を入れるか否かで、揉めたり。
クイーン茸なる物珍しいキノコを放り込んだら、臭いチーズみたいな匂いで大ブーイングだったり。。
もう良い腹加減だな~って談笑してたら、冷蔵庫からホタテとエビが見つかったり。。
ガキの遊びとしか思えんw 楽しいw
愛媛に戻っても、食生活改善の為に鍋やったり、自炊設備を整えたりしていきたいですね。

味噌鍋だったかな
すきやき

自転車は、先月、先々月とあまりモチベーションが上がらず低調な感じ。
最近、来シーズンに向けて気合いを入れ直してベーストレーニングを始めたところです。
来年は車も買って、ヒルクライムレースにどんどん出て行きたい! 表彰台狙うぜ!
車、何買おうかな~。
あ、MTB買うつもりです。冬場のトレーニングとコントロールスキルの養成。何より愛媛には八幡浜がある!!
Trek Paragon
(Trek ゲイリーフィッシャーコレクション Paragon)

以上、まとまり無くてすんません。
でも、今の生活がこんな感じのカオスっぷりなんでねw

インターネット復帰!

2011年09月06日 21:00

いやーーー。
ご無沙汰しております。

ようやくパソコンが光に繋がって、文明社会を取り戻しました(^-^)/
訳有って、また一ヶ月くらい使えなくなるんですが。。

今は愛媛県と岡山県を行ったり来たりしていて、勉強中。
大学の研究以上に難解な課題に取り組んでいます。

入社して5ヶ月。見知らぬ土地ですが、どうにかやってます。
では!



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。