--年--月--日 --:--


明日は大学入試

2010年02月24日 23:43

顧みる

明日、明後日と大学の入試で研究室はお休み。
いろいろと学会の準備はあるんだけどね/

国立は試験日程が遅いから、受験生は浮かれる同級生を横目に頑張ってきたはず。
5年前の今日は何をしてたかな。
ルーズリーフとにらめっこしてたんだろーなw がんばったw

でも、5年後の今も結構頑張ってるよー!

12月前半のマトメ 台北+SPring8

2009年12月15日 20:03

ふー。
SPring-8から帰ってきました。

12月頭から台湾に行き、帰ってきてから慌ただしくSPring-8に出発。
なんと、まだ一度も自転車に乗れていません(涙)
ひどすぎるー。

ではでは、台北の報告おば。。

台湾には大学のプログラムでいってきました。
アジア、オセアニアの大学からいろんな分野を研究している学生が集まって、
研究内容を発表するという企画で、今年は台湾国立大学で開催されました。

台湾国立大学は台湾トップの大学で、3万人の学生を抱えるマンモス大学です。
台北国立大学 メインストリート
台北国立大学 メインストリート
(敷地が広い!)

学内には途方もない数の自転車が停めてあり、おそらくすべての学生が自転車で学内を移動しています。
ひろすぎるので。。
学内の自転車には軒並みトンボが付いていました。懐かしい。
二人乗りするためのツールですよね# 日本では最近見なくなりましたが。
トンボ
(装着率80%)

後ろにクッションをつけてる猛者も。
クッション
(専用っぽい)

たいていは男女で二人乗りをしており、カップルがいっぱいでした。
うちの大学ではあり得ない光景orz

発表を終えて、台北の町中を彷徨っているとこんなものが。
巨大建造物
(横が30mくらいあります。。)

こういう物を作るのは漢民族だけですよね~。

台北市民も自転車を利用している人が多かったです。
GIANTの一般車が結構普及していましたが、台北の交通事情はかなり悪くて
道路を車とスクーター(30台一塊レベル)が走りまくってます。
クラックションがぷーぷー という訳ではないですが、だいぶ空気が悪い。

そんなわけで、ロードバイクは殆ど見かけませんでした。
本場のGIANTショップも数が少なくて、市内に1件しか見つけられませんでした~。
本場のGIANTショップ!
(確かに安かった!!)

台北の市内を走るのは相当危なそうです~。

今日はこれくらいで。次回は台北101と高雄について!


帰宅しました。

2009年12月05日 23:46

無事に台湾から帰宅しました。
いろいろ見て回れて、非常に有意義な会議?になりました。

詳細は明日にでも~。

ちょっと

2009年12月01日 02:47

台湾いってきます。
発表してくるよーん。
ジャイアントショップをのぞいてきます。

学会より帰還

2009年09月18日 22:21

 無事に発表を3日間の学会から帰ってきました。
熊本は町の空間に余裕がある感じで、気持ちの良い場所でした。

初めて熊本ラーメンを食べましたが、結構いけました。
ラーメン

熊本城は思っていた以上に風格のある良いお城でした。

まぁ、僕らは石垣の曲線を何関数でフィットするか議論していたんですが。。

「あえて言おう、カスであると!!」

城参
[お城も入れればGauss関数かな]
城弐
[対称操作]
城壱
[いや。普通に良いお城でしたよ。]

お城の裏手にある公園も、広々としていて下手に木を植えすぎていない所が良かったです。
代々木公園なんかとは比較にならない気持ちよさでした。

あと。妙に猫がいて、どれも毛並みがよかったです。
猫
[眠いんだ]

 肝心の自転車ですが。。 まぁ、やはり自転車は歩道を爆走していて、車道を走っている人
何てほとんどいなかったです。評価はD

まだまだ、認識が変わらないところは多いですね~。



