--年--月--日 --:--


久しぶりのローラー ケイデンスコントロール+骨盤の角度

2011年01月21日 22:51

今週はちょっと風邪気味だったので、今日は久しぶりのローラー。
かなり久しぶりにメディオをやった。

心拍が80%を超えてから、段々と負荷を上げてメディオを維持してみる。
当然ケイデンスは下がり、60rpmくらいまでいく。

クルクル回してメディオをするだけでは能がない。自分の得意な所だけ使ってるからだ。
あとは、骨盤の角度によって使う筋肉を意識してみた。
確かに、骨盤が寝ている時はお尻、立てている時は前腿での蹴りだしが使いやすい。
でも、立ててる時の走り方はペースが上がったらキツそうな印象だった。

アンクリングに関しては、この間試行錯誤してみましたが、
意識だけでは直りそうもない+別にいいんじゃね との意見もあったのでペンディングにします。
個人的にはむしろ上死点付近ではちょっと踵が下がった方が滑らかに連携できるような気もしています。

漕いだ感じ、持久力・筋力共に向上している気がした(^-^)/

58min
18.24km
542kcal
AveHR 72%
MAxHR 89%
Below 18min
Zone1 7min
Zone2 8min
Zone3 23min
Above 3min

竹馬に乗りながらシッティング?

2011年01月12日 00:01

ローラー日誌を最近書いてませんでしたが、一月は1, 3, 4, 6とちゃんとローラーに乗ってたのですょ!
今日は三連続ライドの後だったので有酸素域に抑えてのローラー。
フォームとペダリングに意識を集中。

最初、軽いギアでクルクル回してるとハムストリングスが痛くなってくる。
いつもそのうち収まるので気にしてなかったですが、どうやらこれは負荷が軽い分ペダリングが
適当になってるせいみたい(–_– ; )

足はただの棒として使い、ただ体重を乗せるイメージ。ただしお尻の横後ろの筋肉に軽い負荷を感じる。

↑この意識をしっかり持てば結構重めのギア(当社比)もグルグル回せる。

グルグルと回していて思ったのが、この間書いた竹馬ダンシングのイメージをシッティングにも
活かせないかってこと。

シッティングでも体重を上手く乗せるのは重要なので、やれるかな~と思ってやってみたら。。。
イケル((((;゚Д゚)))))))
ダンシング時の、リズミカルに竹馬をペダリングのSweet spotに落としていく感じがそのまま使えます。
もちろんSweet spotでいきなりトルクを上げるってわけじゃないです。
一連のペダリング動作の中の味付けでトン トンと体重を乗せていく感じ。
(背筋はクロールの感じ?)
って、実走してみないと何ともいえないですけどね~w

あ、ブログを更新すると40人/dayくらい見てくれるようなので、なにか自転車関係のtipsがあったら
コメントをいただけると嬉しいです。もちろん、面識無い方歓迎ですw

Dist 11.93km
AveCad 79rpm
AveVelo 22.1km/h
Training effect 2.5
AveHR 67%
MaxHR 78%
Energy 250%
Below 9min
Zone1 8min
Zone2 13min
Zone3 0min ←
Above 0min ← なんという楽さw


ローラー初め 高ケイデンスメディオ20×2 

2011年01月01日 17:27

明日の箱根駅伝に備え、今日は筋肉に疲労を残さないローラー。
心拍よりもケイデンス維持に意識を集中して110rpm以上で20min
二本目はタレて100rpmが下限になっちゃった。。。

ケイデンスが上がると、上体がぶれて力が逃げる感じが強くなるのでクッと腹回りに力を入れている。
110rpm超えてくると、常に入れっぱなしにしないと間に合わないから腹筋がドンヨリと疲れる。
今の自分では100rpmあたりがペダリングと体幹が上手くリンクする上限かなという感想。

回転力が足りない! てか、その前にスタミナが足りない!。・゜・(ノД`)・゜・。

さて、今日は早く寝て明日に備えますよ~。楽しみ~~~~!!

Time 1:52'48
Dist 37.99km
AveCad 92rpm
Training effect 3.8
AveHR 73%
MaxHR 92%
Below 30min
Zone1 27min 65~70%
Zone2 27min70~80%
Zone3 20min 80~85%
Above 16min
Energy 973kcal

明日に備えて. ネックウォーマー導入!

2010年12月17日 23:20

明日も朝練で、出発は多分6時頃。
天気予報だと2℃らしいです。。。さぶー
でも昼には13℃まで上がるとか。どんな格好していくか悩む天気ですね。

でも大丈夫!
最近導入した新兵器。ネックゲイターを装備する日が来たな(^_–)
ネックゲイター

ネックウォーマーって一々頭をくぐらせるのが面倒ですが、
これは後ろにマジックテープとボタンが付いていて取り外しが簡単♫
通学する時はめちゃくちゃ重宝してます。

自転車にもいけるかな~と思ってますが、専用品じゃないので暖か過ぎるかも?
駄目そうだったら自転車用にカラフルで安いのを買いますか~。

で、今日のローラーは心拍の85%前後を20分維持。
限界じゃないけどキツいな~という負荷をキープする感じです。
あとは右足30秒 左足30秒を一セット。
明日の逗子への道中でも片足ペダリングはやっておこう~。

Energy 326kcal
Dist11.24km
Training effect 3.6

片足インターバル

2010年12月17日 00:22

今日も終盤になった実験をこなして、じわりじわりと修士論文を執筆。
12月中に序論と理論、実験項が終わればかなり楽になるぞ!!

そんなわけで今日も騒音に気を使いつつ、少しだけローラー。
右足60秒 左足90秒の片足インターバルを3セット。
ケイデンスが60~70 80~90 ~100になるようにとセットごとに負荷を調整。

毎回ラスト10秒くらいでカックンカックンなり始める(>_<) 左は60秒以降は修行って感じですw
疲れて走ってるときのペダリングがいかにいい加減になってるかよくわかります。

Energy 106kcal

すこしずつ積み重ねればいい。
僕は身をもってそれを知っているはずだろ。



