--年--月--日 --:--


またある時は釣り人 イシモチ18匹+ワタリガニ1杯

2010年11月30日 21:53

先週の日曜日は、久しぶりに釣りの人になりました。

当日は南風が強くて、予定していた片瀬堤防ではとても釣りにならない(>_<)

無風地帯を求めて江ノ島へ。
北側向きで、江ノ島が風を防いでくれる場所を発見してどうにかスタート。

シロギスやハゼを求めて来たわけですが… どうにも海が濁り過ぎ(; ̄ェ ̄)
こういう時はシロギス釣れんわぁ。

ともあれ、アオイソメを付けて放り投げておくとピクリと当たりが!

グリグリ巻き上げると13cmくらいのイシモチ(^_^)

全然引きの無い魚ですが、釣れないより全然マシですね。



その後もポツポツと小型のイシモチが釣れ続け、結局18匹。
たまーに他の人が20cm超えのイシモチを上げてましたが、基本小型でしたf^_^;)

竿を置きっ放しにしてるもんだから、ワタリガニが釣れちゃったりw

イシモチは煮付け、ワタリガニは韓国風スープに入れて頂きました。
まったりと楽しい休日でした?

江の島 裏磯 弓角の日々

2010年05月23日 00:56

来週の学会に向けて、今週はなかなか忙しかった。
その影響か、今日は超寝坊orz
自転車乗るには遅過ぎる。

そんな訳で、江の島に向かってシュッパーツ!
裏磯に着いたのは16:00。
夕まづめってやつですね。

今回も弓角をキャスト。色はシルバー
場所はボラ場の中央寄り。

すぐに小さな当たりが来るがヒットしない。
うーん。小サバかな。。

左ではルアーを投げてるお兄さん。
短い竿で結構投げるなぁ。

って、お兄さんなんか釣ってるしー!
デカいサバだぁ。この時期にいるんだなぁ。
なんかやる気出たぞ!

引き続き投擲。目の前を船が通る。
ガクンっという強烈な引き!
え、船に引っ掛けられた? と思うほど重量感のある引き。

大きく横に走って、ドラグが唸る!
こ、これはぁ! 大物の予感
強引に引き寄せてごぼう抜き! ナイロン3号なめんなよ!
初めて釣りました、大サバ!!!!!!!!! 真サバだよ。
こんなの初めてじゃあ!
[どーん]

この後、しばらくサバフィーバーでしたが自分は一匹をプラスしたところ納竿。
いやー。弓角最高です。
あと、釣りって夕方からでも全然OKなんですね。
むしろ、これからなのに帰るのはもったいないとおじさんに引き止められました。
本日の釣果
[本日の釣果]

真サバ40cmと35cm 自分的には大満足!
しかし、あの引きは癖になりますね。
サビキをやる気がますます失せてしまうw
これからは夕方からシーバスとかアジも狙ってみます。

今は冷蔵庫でしめ鯖にしてます。

サバサバ鯖 江ノ島堤防は爆釣なり

2010年05月09日 21:24

また行っちゃいました。釣り。
GWにも行きましたが、ヒイラギばかりでなんだか不完全燃焼だったので再アタック!

舞台は江ノ島堤防。
サビキ釣り。

第一投!
おお、釣れたぞ。いきなり鯖子が四連とはw
なんだかイワシちゃんも釣れそうな気がするぞ!

おお、鯖だ!
 うほっ! 鯖きたきたw
   今日は大漁だ!
プロローグ

イワシちゃんこないかなぁー。
 鯖か。
  また鯖
   サバサバサバサバサバサバサバサバサバサバサバサバサバサバサバサバサバサバ
   サバサバサバサバサバサバサバサバサバサバサバサバサバサバサバサバサバサバ
   サバサバサバサバサバサバサバサバサバサバサバサバサバサバサバサバサバサバ
   サバサバサバサバサバサバサバサバサバサバサバサバサバサバサバサバサバサバ
   サバサバサバサバサバサバサバサバサバサバサバサバサバサバサバサバサバサバ
   サバサバサバサバサバサバサバサバサバサバサバサバサバサバサバサバサバサバ
   サバサバサバサバサバサバサバサバサバサバサバサバサバサバサバサバサバサバ
   サバサバサバサバサバサバサバサバサバサバサバサバサバサバサバサバサバサバ
   サバサバサバサバサバサバサバサバサバサバサバサバサバサバサバサバサバサバ
   サバサバサバサバサバサバサバサバサバサバサバサバサバサバサバサバサバサバ
   サバサバサバサバサバサバサバサバサバサバサバサバサバサバサバサバサバサバ
   サバサバサバサバサバサバサバサバサバサバサバサバサバサバサバサバサバサバ

もうクーラーボックスが一杯になってきたぞ(汗
とりあえず、頭と内蔵を取っちゃいます。
あたたま

惨劇。 でも、ここで捌かないと大変だょ。
結局イワシは釣れず、鯖が100匹以上釣れました!
どーすんのこれw

でも、帰ってしっかり頂きました。うまー!

からあげ
[唐揚げ]
なんばんづけ
[南蛮漬け]
につけ
[煮付け 梅入り]

あと何匹残ってんだw
もう当分サビキはいいかなー。
もっとビックな奴を釣りたいぜ!

江ノ島釣り日誌1,2

2009年10月17日 21:16

久々に釣りを始めて以来、錆び落としを兼ねて毎週釣りに行っている。
茅ケ崎漁港はサッパリ釣れなかったので、今回は江ノ島堤防でサビキ釣りにチャレンジ。

実はサビキも江ノ島堤防も初めてのビギナーです#

11日は連休中ということもあり、堤防はかなり混んでいました。

賑う堤防
[一人2mって感じ]
始めこそ釣れませんでしたが、コツを掴んでからは面白いようにイワシが釣れました#
といっても、群れがしょっちゅう来るのでそこに仕掛けを入れて軽く誘うだけ。
お手軽~。

イワシー
[まだまだ釣れます]

この日は回遊魚の当たり日だったようで、山のようなイワシの群れと、それを追いかける
サバがはっきりと見えました。サバって肉食なんですね~。

周りではちらほらサバも釣れていたので、何とか釣りたかった!
2回ほどバラした後でやっとつれました#
引きが気持ちよかった#
サバー
[綺麗だ~]

この後、一緒に行った相方もサバを釣り上げて、満足満足###
初めてのサビキはラッキーデイで、よく釣れた~。
本日の釣果
[サバ2匹とボラをもらってしまった イワシ58 サバ2]

ボラはちょっと食べなかったですが、イワシは揚げて、サバは焼いて煮付けて
美味しく頂きました。
ご馳走様です
[骨ー]

続いて17日。
懲りずに今日も行ってみました(**)
今日は回遊魚がいなくて、サッパリでした~。
それでもどうにか二人でイワシを17匹釣り上げました。

周りの人よりは釣れていたかな。
完全に小物狙いに徹したからな~(笑)
寂びしー
[アジが釣りたいな~]

今日は落ち葉のクラッシック。ジロ・デ・ロンバルディアが開催されます。
もうシーズンオフですね~。

明日はヒラコの朝練行くぞー

数年ぶりの釣り in 茅ケ崎漁港

2009年10月10日 19:52

伊豆半島を一周している時に、青い海を見て思った。

釣りしたい!!

中学生くらいまではしょっちゅう釣りに行っていたのですが、
最近はさっぱりやっていませんでした。

屋根裏をごそごそして、昔の装備を発掘!
ずっとほっときましたが、まだまだ使えそうです。

キャリアを付けて実用車化したBLUEにクーラーボックスと竿をくくり付けて
出発! 自転車で釣りに行くなんて最高だよ!

辻堂~
[ばっちり積めます]

やはり、自転車に積んでしまうと荷物の重さは大して気になりません。
古くなったチューブとUSBケーブルでくくりつけてたのですが、大丈夫でした(笑)

漁港までは8kmくらい。流石にスピードを出す気にならないので30分くらいかけて到着。
漁港壱
[懐かしい~]

エサはアオイソメをチョイス。これがもてない女の人は結構いそうだ。
写真は自主規制で(笑)

漁港弐
[漁港内]

先日の台風の影響もあまり無かったようで、壊れたりはしていませんでした。
ただ、濁りがまだ取れてないようで、あまり良い条件では有りません。

BLUE
[海にはBLUEがいいね]

釣り場所には堤防の先端付近をチョイス。
今回は天秤を付けたチョイ投げでハゼやメゴチ、イシモチを狙います。

竿をたらして待つ。待つ。待つ。
しかし、釣れないなぁ~。

今日は皆あまり釣れていないようで、投げ釣りのキス狙いの人も
いい型が出てないようでした。

ようやく釣れた魚は小さなヒイラギ。はぁ~↓↓
食べられない魚は逃がしマース。
ヒイラギ
[8cmくらいかな。]

その後にハオコゼを釣り上げて、さらに↓
サビキ釣りの人も今日はボラばかりのようで、なんとも外道DAYでした。

待てど暮らせど・・
[待ちの一手]

四時まで粘りましたが、寒くなってきたので撤収。
坊主か~。とほほ

カエロカエーロ
[階段]

結果は坊主でしたが、やはり釣りのメンタリティは自分にあっている
気がします。周りの人とも色々話せて楽しかった#

自転車と釣りは人生の友になりそうだな~。


帰宅後。衝撃の出会いが。
我が家のお隣さんのお隣さんのご主人が実はロード乗りであることが発覚!

しかも中学時代から乗っていて、もう20年選手だとか。
しかも、レースを主眼でやっていて、かつては自転車で身を立てようと思っていた
程のレベル!
しかも、以前はSHIMANOの鈴木真理選手と一緒に練習もしていたとか!!!!
真理さんって。。凄すぎる。

身近に師匠を発見しました~#



