--年--月--日 --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Sworks sl3 Astana

2013年03月07日 19:32

今所有している自転車は、ロード2台、MTB1台、町乗りシングルスピード1台で計8輪。もうサチってきてますね(T_T)
ほんな訳で、今回は愛車紹介第一弾。
決戦バイクのSpecialized sworks sl3 Astana です。


私は機材に関しては保守的な人間なので、あんまり凝った改造はしてないです。
フレーム:sworks sl3 520mm
コンポーネント:7900 Dura ace
ホイール:7900 Dura ace c35
ハンドル:Ritchey logic comp curve 420mm
ステム:Ritchey wcs 4-axis stem 120mm
サドル:Selle italia slr TT
うーん。実にスタンダードですね。

sl3はサクサク進む上に、路面からの突き上げもマイルドで疲れない。現状で全く文句がないフレームです。
とはいっても、試乗会とかに行くとムムムとなりますがσ(^_^;)

次は少ししなる系のフレームに乗ってみたいですね~。supersix evoとか。
物欲は尽きない…
スポンサーサイト

ハンドル交換 FSA wing pro31 compact

2010年10月27日 23:59

前々から持ちにくいと思っていたCAAD9純正?のハンドルを遂に交換しました。
上が旧、下が新。

旧
新

お分かり頂けただろうか?
新ハンドルはFSA のウイングプロコンパクト。

ドロップが小さくて、フレーム小さめな自分では下りが安定します。
それに、ドロップが持ちやすいw
まだローラーしか乗ってないから、週末の午前中でも少し晴れないかなぁ(>_<)

オーバーホール+ブレーキ交換

2010年03月13日 18:14

今日は日差しがぽかぽかしていて、絶好の自転車日和!!
と、思ったけど。
風 強いorz
というわけで、ヒラコサイクルさんに自転車を持ち込んでオーバーホールしてもらいました。

といっても、あちこちばらしてもらったわけではなく、ワイヤー類とブレーキ交換をしてもらいました。
105!

CAAD9最大の弱点と言われているブレーキパーツ。
ついに105に換えました。これで箱根の下りも安心。

バーテープも交換の必要があったので、サドルと合わせて赤!
と見せかけて。
緑だよ~ん。Dedaの奴ですが、珍しいですよねww

クリスマスカラーw

なんか、渋さとか落ち着きとは無縁のロードバイクになってしまった(汗

サドル交換 Selle italia SLR fibra

2010年03月06日 01:02

来ましたよ。Fibra!
Fibra carbon

重量は135g! デフォルトで付いてたサドルが300gだったので、かなり軽く感じます。
乗ったときにどうなるか楽しみですw
週末晴れないかなー。

手組ホール 感想

2010年03月01日 23:02

洗車直後

アクセス記録を見ていると、どうも手組ホイールに興味のある方が多いようで。
手組に変えてから数100kmは走ったので、感想でも書いてみようかと。

私の手組ホイールの構成は。。

リム:マビックオープンプロ
ハブ:7900デュラエース
スポーク:DT 前後32本クロス組
ニップル:アルミではない。
チューブ:R-AIR
タイヤ:PRO3
体重57kgで7気圧

って感じです。
ちなみに、ホイール交換前はシマノWH-R550でした。

走った感じは、とにかく滑らか、
ロスなく回ってる感じが気持ちいいです。

手組は柔らかいから~と言いますが、少なくとも自分の体重と脚力ではグニャグニャ感はないです。
タイヤとチューブの組み合わせもあって、路面の振動は結構抑えられてる気がします。
リムが軽い分だけ箱根の登坂は楽になりました。

自分が手組を選んだ理由は主に以下の二つ
・伊豆半島の端っこでスポークが飛んでも走れる。←南西伊豆は秘境
・将来10万超えの軽量ホイールを買った時にも、必ず用途がある。
 ←中途半端な完組みよりは、定番・最高の手組みの方が息が長いだろうという妄想。

あとは、次の一台をクロモリにするかもしれないからとかw
いずれにしても、お世話になってるショップが手組に慣れてるかどうかってのは重要ですが。
顔を合わせている相手に組んでもらったホイールに乗るってのは気持ちのいいものですよ#

と、適当に書いてしまいましたが、気になる事などありましたらコメントしていただければ
お答えします。ただし、素人ですがw

しかし。ハンドルとサドルが全体から浮いてるなぁ。




上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。